仕事と子育ての両立

本日は

仕事と子育ての両立は難しい?!

についてお伝えします。





育児休業が明けて仕事に復帰した

ママ達の中には

仕事にも没頭できない

子育ても楽しめないという

中途半端な状態に悩んでいらっしゃる

ママも多いようです。




子育てする前は第一線で活躍していたママも

子どもがいることで仕事も中途半端に

感じてしまうことがあるようです。






仕事に満足していないと

子育ても楽しめなくなってしまいます。




どちらも満足ができないまま

忙しい日々を送っていくことになってしまいます。




私はある意味「諦め」も必要とお伝えしています。




そのような時があってもいいのでは?と思うのです。






子どもがいることで見える世界が

あります。




子どもがいることで新しい発見が

沢山あります。




道端の蟻に目を留め、

咲いている薔薇の匂いを嗅ぎ

落ち葉のカサカサという音を楽しむ。




日常の今まで目に留めることがなかった

自然の神秘さに子どもを通して気づき

ゆっくりした時間を楽しむことは

子どもがいなければできないことでしょう。




お子さんがいることの恩恵を

受けている事に目を留めると

今しかない時間を大切に思えてきませんか?




子育ては数年たてば事情が全く

変わってきます。




早く自立して手がかからなくなるためには

乳幼児期の関わり次第なのです。




この時期に、お子様との関わりを

いかに楽しめるかどうかです。




まずは、日々の子育てを楽しむこと




そして自分自身が今の生活を楽しむことです。




今日一日の楽しみをまずは見つけて

楽しんでいると

お子さんにとっても

毎日が楽しい!となり

お互い笑顔でハッピー!と

いうことになりますよ。