やりたいことがわからない

こんにちは。

おうちでできる天才子育て

輝きベビーメソッドⓇOSAKA

マスターインストラクター安村政子です。

 

 

子どもの、やりたいことがわからない

についてをお伝えします。

 

 

 

1歳5か月のお子さんのお母さんが

小児はりに来られた時のお話です。

 

 

「先生、うちの子が保育園でお友達を噛みました。

噛まないように鍼してください。」と来院。

 

 

 

「どうして噛んだんでしょう?」

と質問すると、「保育園の先生に言われました。」

と理由はわからない。

ただ、相手のお母さんに

対応よろしくお願いします。と...

保育士さんに言われたそうです。

保育士さんを理由は、わからない。

 

 

お母さんは理由は気になりませんでしたか?

と聞くと、

 

 

イライラするとすぐかみますよ。

 

 

 

どうして、イライラしたんでしょう?

玩具をとられたから?

友達にたたかれたかな?

 

 

 

それよりも、ママは

相手をきずつけてしまった・・・

悪い子を育ててしまった・・・

しつけの出来ない親だと思われた...

の気持ちが先で、

なぜ、イライラしたのかを

考えてもみなっかた。と・・・

 

 

残念ながら

噛みつかなくなるツボはありません。

 

 

 

鍼灸師は問診から

イライラする原因がどこからくるのか?

 

 

睡眠がとれていなかったのか?

便秘気味で気持ちがわるかったのか?

肩こり、頭痛だってあります。

 

 

 その、原因をさぐり鍼をします。

鍼と言っても、刺さない

肌を摩擦する気持ちの良い鍼です。

 

 

 

ここで言いたいのは

子どもの気持ちよりも

親の気持ちが優先されている。

ということです。

 

 

 

あるお母さんは、先生は3歳から

何をさせたら良いとお思いですか?

水泳もいいし、ピアノのいいし

英語も早くから習わせないと

発音できなくなる。と聞くし...

将来のことを考えるとどれも必要のようで・・・

 

 

そうですね。。。

 3歳からは、

やりたいことをやらせてあげましょう。

 

 

 

子どもが何にイライラしているのか

何に興味があるのかが、何に夢中になるのか

どんな性格なのか

 

 

ママはよ~く見ていてくださいね。

 

 

 

 3歳までがスポンジのような吸収力

 

 

 

この時期にママの接し方

玩具のあたえ方で、赤ちゃんの能力は

飛躍的に変わります。

 

 

やりたい!楽しい!で輝きだしますよ。

 

 

 

輝きベビーメソッドⓇでは

0歳からの内容が中心ですが、

3歳児のママでも、お仕事しているママでも

大丈夫です。

 

 

 

ちょっとした意識でガラリと

お子さんがかわりますよ。